que's queer things

脊髄あたりを撫でては摩る何かを

"always feel so tired"

f:id:que05:20170126230418j:plain

 

ピカソ「青の時代」で有名な絵画を大きく使ったこちらは

精神刺激剤の一種であるリタリンの広告。

 

陰鬱な女性の横顔が描かれた名画はもちろん素晴らしいんですが

デザインとして秀逸なのは

あえて左右に振れて揃わない、この不安定な文字組みじゃないですかね。

 

さらに画面全体の話をすれば、

このゆらゆらした文字の上に

おもいっきり重たい色の絵画が乗せられている、という重心の不安定さ。

憂鬱さがこれでもかと伝わる、渋いデザインだと思います。

 

以下はリタリンを知りたいあなたへ。

======

Lethargy and fatigue are often a problem after childbirth, in convalescence, mild depression, over sedation, the menopause and in many old patients. the gentle action of Ritalin quickly restores mental and physical activity.

無気力や疲労感、それは出産後や回復期、軽度の抑うつ、過鎮静、閉経後、またたくさんの高齢の患者さんにとって 頻繁に問題となるものです。 リタリンの穏やかな効果は、すぐに精神活動・身体活動を回復させてくれます。

======